「神戸国際マス釣り場」の体験レポート

釣行記

車で圏央道日の出インターを降りてから下道を走る事約40分。
ずいぶんと山奥まで来ました。

「ホントにここ東京?」と疑いたくなる様なのどかな風景が広がります。

もう午前10時だから釣り場が混んでいて釣りができなかったらどうしよう・・・なんて不安を抱えながらレストハウスの中へ。
まずは受付を済ませなくちゃ・・・。

おっと、その前にこの釣り場までのアクセスをご案内。

お車でお越しの場合は、中央道八王子インターよりあきる野方面、滝山街道よりサマーランド前を経て五日市方面へ約50分。
または圏央道あきる野インター、日の出インターより五日市方面へ約30~40分。

電車でお越しの場合は、JR五日市線終点の武蔵五日市駅下車。
その後、西東京バスに乗り換え、藤倉行き又は小岩行きに乗車。
神戸岩入口下車徒歩5分です。

バスを使えば比較的アクセスしやすいので電車でも釣行が可能ですよ♪

さてそれでは本題に戻り、いざ受付へ。

こちらが受付です。

まずは入漁料の3,300円を払って手続きをします。
貸し竿をレンタルする場合は200円、ビクのレンタルが50円かかります。

エサはイクラが500円で、ブドウ虫が650円です。

私はイクラをチョイスしましたので合計で4,050円となりました。

料金表はこんな感じです。

入漁券は1人1枚購入した方がいいと思いますが、大人数の場合は半数以上の方の購入でいいそうです。
バーベキューのみの利用もできそうですね。

手続きも済んだし、それでは釣り場へレッツゴー!

釣り場をご紹介

こちらは一般釣り場。

大自然の中にあるこんなロケーションは気持ちがいい!
平日なので先客さんは誰もおらず、貸し切り状態!最高!

ふっと横を見るとこんなバーベキュー場があります。

釣った魚はその場で焼いて食べられるんです!

中はこんな感じで団体様でも十分にバーベキューができる広さ。

バーベキューの料金表はこんな感じ。

小屋の利用料は2,500円、鉄板のレンタルが1,000円、焼き網500円、炭、薪その他もろもろ・・・。

バーベキューセットを持参すれば川原でもできるので、予算をかけたくない方はコンロなどを自前で持ってくるといいですよ。

あっ、川原で石を積んだりしてやる直火は禁止なのでご注意を!

レンタル釣具をご紹介

レンタルしたタックルをご紹介!

こちらが竹でできた延べ竿。

なんとも原始的な竿ですがこれがバカにできない。
軽いしよくシナルし耐久性抜群!

おまけに手元までアタリが伝わる高感度設計!

初心者でも最も扱いやすい優れたロッドなんです!

仕掛けはこんな感じでカミツブシオモリにマス針が付いているメジャーな仕掛けですね。

上の方にはウキが付いています。

こちらのビクはあらかじめ水の中にセットしておきましょう。

セットしておかないと釣れた時にバタバタしてしまいますよ。

そしてこちらがエサのイクラ。

これだけ入っていれば十分な量です。

ブドウ虫の方がエサもちがいいですが、ちょっと高価なので今回はイクラをチョイス。

いざ実釣開始!

よさげなポイントを見つけたのでここに陣取ることにしましょう!

5分もしないうちにスタッフの方が魚を放流しに来てくれました!
よし、これで準備はOK。

放流してくれたし、試しにエサを落としてみましょう!

よいしょ~!

イクラを1粒、針先に付け、深みのある魚がたまっていそうな場所に投げ込んでみます。

開始早々、1分もしないうちに魚信が来ます・・・。

ツンツン・・・ツンツン・・・

グググッ!

アタリとともに一瞬にしてウキが水の中へ沈んでいきます。

よいしょ!

軽くアワセると見事な引きのニジマスがファイトしてきます。

あ~らよっと!

ジャ~ン!

体高こそ細めですがきれいな模様のニジマスがヒットしました!

エサを沈めてからわずか1分ほどで1匹目をゲット!

その後も立て続けに釣れ・・・

2匹目

3匹目

小柄ですが天然のヤマメも混じり合計7匹の釣果!

食べきれないので4匹だけ持ち帰る事にしました。
わずか2時間でこれだけ釣れれば上出来ですね。

初心者やお子さんでも簡単に釣れるので、自然の中で遊びたい家族連れの方にもおすすめですね。

釣った魚は焼いて食べられます!

この釣り場の醍醐味はなんといっても釣った魚をその場で焼いて食べられること!

バーベキュー場を借りて焼いてもいいですし、川原で持参のコンロを使って楽しむのもOK。

とにかく釣ったばかりのニジマスやヤマメをその場で焼いて食べられるんです!

魚が釣れたら腹わた処理場まで持って行ってくださいね。

無料でさばいてもらえ、塩を振って串刺しにしてもらえますよ。

150円払えば食堂で塩焼きにもしてくれます。
家族みんなでバーベキューを楽しんじゃいましょう!

神戸国際マス釣り場の近くにあるおすすめスポット

釣りやバーベキューを楽しんでもまだ時間に余裕があるようなら、近隣のおすすめスポットまで少し足を延ばしてみましょう。

払沢の滝

東京都にある檜原村には約50を超える滝があり、観光名所としても毎年、多くの人が訪れます。

「日本の滝100選」にも選ばれている「払沢の滝」は4段で構成され、高さは約60m。

滝つぼの手前から見える高さは23.3mですが、その自然の中にたたずむ雄大さは見るものを圧倒します。

滝つぼには古来から大蛇が住むと言い伝えられていたほどの魅力的な神秘性のある滝です。

秋の深まりとともに赤く染まった木々の紅葉を是非、多くの方に見てもらいたい場所です!

檜原とうふ店 ちとせ屋さん

払沢の滝のすぐ近くにある「檜原とうふ店 ちとせ屋さん」はとても立派な店構えのお豆腐屋さんです。

手作りのお豆腐の味は格別。

北海道産の原材料を使った風味豊かな味わいは、ここを訪れる多くの方の人気の品です。

店内には試食コーナーもあり様々な種類のお豆腐が販売されていますよ。

檜原村は釣り以外でも「滝遍路」など多くの楽しみがある観光地です。

秋が深まれば紅葉が見ごろを迎え、東京随一の絶景スポットとしてたくさんの方が訪れます。

是非1度、これらの場所にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

釣り場の料金や施設の紹介など詳しくはこちら

神戸国際マス釣り場 | 東京都内の釣り場ガイド
西多摩郡檜原村にある渓流釣りができる管理釣り場「神戸国際マス釣り場」を紹介しています。エサ釣り、ルアー、フライでトラウト釣りが楽しめます。バーベキュー場を併設しているので釣った魚をその場で食べることもでき子連れで楽しめるレジャースポットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました