日原渓流釣場の体験レポート(2017年9月9日)

釣行記

長い長い道のりを経てようやく到着しました日原渓流釣り場。

途中の峠道みたいなところすごかったな~。

一番近い高速、圏央道青梅インターからおよそ1時間。

超大自然です!

こちら第2駐車場。

到着すると1番最初に目にする駐車場がここ。

その横にも駐車場があります。

けっこう車停められますね。
もちろん無料ですよ。

下を眺めるとこんな景色です。
見えているのは、第1駐車場。

坂道を下っていくと到着します。

けっこう下にあるんだな~。

さあ降りていきましょう!

こちらが第1駐車場。

5~6台くらいしか停められませんので先着順になりますね。

さて、受付はどこにあるのやら・・・。

釣り場目指して徒歩で坂道を下ること数分、やっと見えてきました日原渓流釣り場。

まずは受付を済ませてしまいましょう!

密漁はだめですよ♪まずは受付を済ませましょうね!

日原渓流釣り場では、早朝にお忍びで無断で料金を払わずに釣りをしている方がいるそうです!

「見つけたらご連絡を!」という看板があります。

必ずはじめに受付を済ませてから楽しんでくださいね♪

入漁料は3,000円、貸し竿料1本200円、釣り餌は2種類ありイクラが300円でブドウ虫が500円です。

入漁料は人数分の半分以上が必要となるようです。

イクラをチョイスして締めて3,500円。
他の渓流釣り場と比べてなかなか良心的なお値段。

受付の女性の方もとても親切で何でも教えてくれますよ。

受付を済ませたら釣り場へレッツゴー!

まずはこちらで貸し竿をお借りしましょう!

竹でできた立派な延べ竿です。
よくシナルし、大物にも十分対応できる原始的な竿ですね。

エサとビクも忘れずにレンタルしてくださいね。

それでは釣り場へと降りていきましょう!
どんなポイントがあるんだろう・・・。楽しみ!

いざ!実釣開始!

いや~すごいポイントだらけの本格的な釣り場です!

支流そのもの。

今までこんな釣り場見たことないくらいの大自然。

水の流れも速く、大きな岩がそこら中に点在しています。

大物いそう~!

おっ!よさそうなポイント発見!

レストハウスからほど近い中流域に瀬とトロ場が入り混じったような好ポイントを発見。

バーベキューもできそうだし、ここで竿を出すことにしましょう。

餌のイクラはこんな感じ。

量はさほど多くはありませんが、思ったより餌もちがいい。

外道がいないからかな。

こちらもレンタルできるビク。

釣り始める前に事前にこのように準備しておくと便利ですよ。

流されないようにしっかりと石で固定しておいてくださいね。

あっ!逃げられちゃった!とならないように・・・。

こちらが優れたロッド。

軽く、しなやか、かつ高剛性!

スペシャルロッドです。

針先にイクラを付けたら早速水の中へ・・・。

ポイントは岩スレスレにエサを流すことですよ。

仕掛けはウキは付いておらず、目印のみとなります。

アタリがくれば手元にもダイレクトに感じることができますのでしっかり集中です・・・。

ピクピク・・グググッ!

おお!きた!

ジャーン!

エサを投入するなりいきなりのヒット!

まだ放流もしていないのに釣れるとはかなり魚影濃し!

見事な上顎フッキングでランディング。

ドーン!

サイズこそ大きくないまでもきれいな色のニジマスですね!

この釣り場にはニジマスの他、ヤマメやイワナも生息しており、運が良ければ巡り合えるそうです。

魚の放流も1日2回行ってくれるので安心です。

さて、さらに大物を求めてイクラを沈めると・・・

ドーン!

見事なパーマークが美しい渓流の宝石、ヤマメの登場です!

ちょっと流血してるけどファイトの最中に岩にぶつかってしまったのでしょうか・・・。

すぐに水の中に戻してあげるからね。

この後も釣れ続け、3時間で5匹の釣果。

今回入ったポイントは足場もよく、比較的流れの緩やかなポイントでしたが、この釣り場は変化に富んでおり、激流や流れ込み、落ち込み等大物が付きそうなポイントも無数に存在します。

釣り場が岩などで区分けされているということがありませんので、川全体に魚が入っており、どこでも釣れる可能性があります。

また、ルアー釣りもできますが、専用の釣り場があるということではありませんので、一度、お電話等で確認してみて下さいね♪

釣った魚は焼いて食べられる!

この釣り場の醍醐味は何といっても釣った魚をその場で焼いて食べられること!

バーベキュー場以外でも、コンロを持参すれば川原でバーベキューができます!

こんな感じで塩焼きに!

川原でするバーベキューはまた格別!

ついでにここでランチタイム。

清流を眺めながらのバーベキューは最高ですよ。

1度やったらやめられません・・・。

釣り場以外のもう1つの見どころ。日原鍾乳洞で洞窟探検を満喫!

せっかくこんな山奥まで来たんだからここは外せないと、東京都の天然記念物「日原鍾乳洞」を訪れることに・・・。

ここが有名な日原鍾乳洞か~!それにしてもすごい人だな・・・。

こちらがチケット。

大人一人800円也。

うわっ!涼しい!

入り口近くまで来るとすごい冷気。

洞窟の中から冷たい風が吹き抜けています。

なんと洞内の温度は年間を通して10度前後だとか。

夏は涼しく、冬は暖かい。

中は超長い洞窟になっています!

ここはライトアップされた場所。

とても幻想的な光景が広がっています。

入口からUターンできる最も奥の場所までなんと350mもあります。

かるく往復30分以上はかかりますよ。

洞内にはいろいろな見どころが盛り沢山。

釣り終わった身体を癒してくれる天然のクーラーは最高です♪

釣り場からも歩いて行けるくらいの距離にあるので、是非、旅の終わりの思い出作りに立ち寄ってみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました