北浅川恩方ます釣場の体験レポート

釣行記

やっと到着しました!

恩方マス釣り場。駐車場も広く、料金も無料で眺めもいい。

かるく50台くらいは停められそうですね。

さて・・・まずは受付を済まさねば・・・。

こちらを曲がって突き当りが受付ですよ。

どんなシステムなのかな・・・。

まずは受付けを済ませてから釣り場へ行こう!

ここが受付け外観。料金はというと・・・。

一般エサ釣り場が3,250円、ルアー・フライ釣り場が3,750円です。

貸竿が250円で、エサのイクラは500円、ブドウ虫は600円となっています。

私の場合は、一般エサ釣り場+貸竿+イクラ餌で合計4,000円となりました。

釣った魚は10匹まで無料で持ち帰りできますが、それ以上は1匹250円かかりますよ。

なっ、何!?ここにもカラスが・・・!?

カラスもイクラが美味しいのを知っているのか!

価格表はこんな感じ。

食材は一切、販売されていませんので昼食を取られる方はお弁当を必ず持って行ってくださいね♪

さて、実釣と参りますか・・・。

ポイントを決めたらいざ実釣開始!

橋の上から眺める一般釣り場はこんな感じですよ。

水が澄んでいて底まできれいに見えますね。

川原に降りてみるとこんなものをたくさん発見!

いたるところでバーベキューをやった跡があります。

川原での直火バーベキューは禁止されている管理釣り場も多いですが、北浅川恩方ます釣場では可能なようです。

しめしめ、私も後でこれを利用しちゃおっと!

早速、釣りの準備に取りかかります。

まずはレンタルしたこの3点セット。

貸し竿とビク、エサのイクラです。

スタッフの方にブドウ虫をすすめられましたが、イクラでも釣れると思ったのでこちらを購入しました。

なぜ、ブドウ虫をすすめられたか・・後ほどその原因がはっきりすることに・・・。

隣にいた学生さんたちのグループもとても楽しそうに釣りをしていました。

こ~んな感じで並んで釣りをしてもいっぱい釣っていましたよ♪

女子会ならぬ男子会!?

さて、イクラを針先に付けいざ投入です。

しかし魚影が見えず、まったくアタリがありません。

そうこうしているうちに、スタッフの方が魚を放流しに来てくれました。

どう!釣れる?

いえ!まったくアタリがありません!

今日は台風の後で水かさが多いからね~。
普段はもっと少ないから釣りやすいんだけど。

どうやら増水しているためにポイントが絞りにくいとのこと。

そういえば、借りた竿の長さではなかなか魚のいるポイントまでうまくエサを落とすことができません。

再度、気を取り直してアタリを待つことにしますか・・・。

放流もしてもらったし、まずは1匹を釣ることに専念。

ふたたびイクラを付け、ウキの動きに注視していると・・・ピクンピクンという細かなアタリが・・・。

おっ!きた!

待ちくたびれた私は迷わず待望のアタリに思い切りフッキング!

おお~!釣れた!

ジャーン!なんだこれ!?

1匹目の釣果はなんと体長が10cmくらいのハヤでした。
またしてもハヤ・・・。前もどこかでこんな魚が釣れたような・・・。

オヤッさんこの魚も放流したでしょ・・・。トホッ。

さて3度目の正直!再び気を取り直してイクラを水中へ投入!

ニジマスよ!早く釣れておくれ!

仕掛けを投入した途端、今度はウキが見えなくなるほどの強烈な引きがきました!

おりゃ~!渾身の思いを込めて合わせると・・・。

ド~ン!

今度は待ちに待った立派なニジマスがヒットしました。

ちょっと小ぶりですが、お腹の辺りにヤマメのようなきれいな斑点模様が入っていてなんだか変わっていますね。
ヤマメとニジマスの混合種みたいな感じです。

ヤッター!

その後も4匹をゲットしましたが、なぜスタッフの方がイクラ餌をすすめたのかがわかりました。

魚のアタリは頻繁にあるのですが、ほとんどがハヤのアタリでイクラを大量に消費してしまいます。

マスが食べる前にハヤが持って行ってしまうんですね・・・。
恐るべしハヤ・・・。

でも、5匹も釣れたしお腹も空いてきたので早速バーベキューにしましょう!

この釣り場の醍醐味は、なんといっても釣った魚をその場で焼いて食べられるところです!

川原には石を積んだバーベキューの跡が多く見られます。

釣り場によっては直火が禁止されているところもありますが、ここは全く問題がありません。

スタッフの方に確認しても全然問題ないよ!と言ってくださりました。

遠慮しないで釣ったニジマスを焼いて食べちゃいましょう!

釣った魚は焼いて食べられる!

釣ったニジマスを受付まで持っていくと、はらわたを取ってもらえ、塩を振って下ごしらえしてもらえますよ。

料金は無料です。

焼きそばを作りながら、魚を焼きました。

このニジマス、とっても美味しいんです!
身が引き締まっていてホクホク。
どちらかというとやはり味はヤマメに近い味です。
是非、ご賞味ください!

バーベキューコンロを持っていくのがいいですが、なくても大丈夫。

石を積んでコンロ変わりにすることもできます。

その他にもいろいろレンタルできますので、手ぶらで行っても安心ですね。

あっ、食材だけは忘れずに持参してくださいね♪

着火剤もあると便利です。

北浅川恩方ます釣場の詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました